吉野家ディー・アンド・シーへの要望

ソースカツ丼」は今調べたところ一部店舗しか取り扱われていないようだ。ぶっちゃけ、カツはおいしいんだがソースが浸みた白米は微妙だ。定食メニューみたいな感じでカツと白米を別々に出したらどうか。
そして俺は名古屋生まれなのでカツにはミソしか考えられない。ないときは何もかけずに食う。ソースとかこの世からなくなればいいのに。

この前ショッピングモールに行ってきた

ダムを見にいった帰りにね*1。あのダムは過去にいろいろな事件があった場所なのだけども、俺の周りを辿っていくと血なまぐせぇー事件に巻き込まれた人もいるわけでなんとも言葉が出ない、黙祷。
でその帰りに"田舎の楽園"ことショッピングモールへ。映画を見ようかなと。「ソウ/SAW」が俺の見ているサイト当たりで評判が良く、前田有一もベタ誉めだったから、見たかったのだけどこっちじゃやってない。やっぱ田舎。だから「オールドボーイ」をじじばばに紛れてみてくるかと思ったんだけど料金1800円はたけェー。winny勢の気持ちもよく分かる。大画面+音響設備には変えられないけど。映画は諦めて露天のたこ焼きを食う。駐車場に設置してあるテーブルに座りながらたこ焼き屋から流れてくるJ-POPを何となく聞いていたのだけど、これがまた見事に90年代回帰させてくれるラインナップで驚いた。故障する前の華原朋美とか、アゴ部分に支配される前のTOSHIとか。T-BOLANFIELD OF VIEWとかD-SHADE*2とかどこに行ったら会えるんだよ。WANDS上杉昇なんか既にデーモン化してるから魔界に行かないと会えないし。
「これは、当サイトで"90年代J-POPを再考する100曲"を作成しなくてはいけないな……主にアフィリエイト目的で。」
隣で「いいちこ」かっ食らってた柄本明似の男が言った。俺の台詞ではない。俺はそんなにアサマシエイトなコトしないよ。

追記

アサマシエイト」がキーワード登録されていて驚いたなー。1番ゲトー。作成者を見てみると他人さん(id:another)だ。芸が細かいなぁ。ルーガ→小出由華とかも作ってくれてるし。あんた、はてな・縁の下の力持ちだよ。

俺のアイデアも、やはり手垢まみれ の巻

今、巡回していて知ったのですが
リファラーで相手を貶める法(はてなダイアリー - 日日ノ日キ)
リンク元を使ったイヤガラセ/リンク元で後ろ向きな"簡易メッセージ"を送ろう (はてなダイアリー - RERO!!)

モロかぶり。
俺が大して過去日記読まずにえらそーにマッピングしていたのがバレてしまったではないか。きっとid:gotanda6さんあたりはこのことを知っていて、わざと俺を惨めにする為にエントリを誉めたに違いない。いや、むしろ職業的に先のこの展開が"見えていた"に違いない。恐ろしいオトコだ。しかも一年前ときているから、また一年後には誰かが同じようなことを書くに違いないだろうし。そいつがいい気になっているところに、そっとid:gotanda6さんが……
妄想はさておき。上記記事の「リファラーで告白。リファラーで結婚。リファラーで離婚」という飛躍っぷりに笑いました。

TSUTAYA online はてな

驚いた。いつの間にコラボっちゃってたんですか。映画/音楽に関する人力検索らしいんですが。俺が密かに応援しているダイアリークラブ*1に大打撃のような気がする。ああ、これは原則有料か。でも便利そうだなぁ。ちょっとヲチしてみます。

この職業につきたい!映画

おもしろそーなことやってんね。俺だったらねー、ダーレン・アロノフスキー「π〈パイ〉」の天才数学者マックスとか、「裸のランチ」のウィリアム・バロウズとか、病んだ感じのになってみたいねー。両方とも出てくるし多分俺はタイプライターフェチなんだな。あの「カタカタカタ」って音がなんだか気持ちいい、触手とか生えてくるし。わがままいえば、「下妻物語」の深田恭子になりたいんだけど。ノバラーにはなりたくないな。
π(パイ) [DVD]裸のランチ [DVD]下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

集計ブログ簡単作成 − BLOG Meter −

自分のブログ内に規定の表記を使って書かれた数値【XXX】を集計してグラフに表示してくれるサービス。
面白そうでおもしろくない。いや「アイディア次第で無限の可能性」って書いてあるから俺程度では思いもよらない使い方があるのかもしれない。RSS内から拾ってくる、というから<見出し>の近くに数値を記入しておかないと拾われないのだろうか。ちょっと使い方を考えてみよう。

  • 家計簿として使いたい場合

数値は1種類しか書けないから合計金額を記録するぐらいにしか使えないような。それとも、「だいこん」「豆乳」とか複数項目立てて地引き網か。買物の記述だらけでブログが家計簿に食われることになる。それとも「食品」「娯楽」とか大きく分けるか。そもそも一日のうちに複数の数値を記入した場合どうなるのか。家計簿は駄目そうだ。

  • 体重表とかジョギング距離とかつもり貯金額とか

これは妥当そうだ、単純だし。TOPページにも載ってる。でもつまんなそう、すぐ飽きる。

  • オリジナルの数値を作る

なんだろ、「うきうき度」「テンションゲージ」「鬱度」。いまいちか。
「おい、こいつここ1ヶ月ずっと鬱度がMAXだぞ。そろそろ死ぬな。わらぃ」

  • 実際に設置しているユーザーのブログを見てみる

んーとくに。あ、アキバBLOGの人がなにかを計測している。しかも公開していない、あやしい。本人かどうかも分からないけど。

  • まとめ、感想

やはり"変動する数値"+ブログとの連携で意味があるもの、と考えると別段良い使い方が思い浮かばない。お気に入りの商品のAmozonランキングを記録していく?んー、どうかな。俺が巡回しているダイアリーの中ではid:anotherさん辺りが面白い遊び方思いついてくれそうだが(ふってみる)難しいかな。
そういえば、先日ウチで飼っている雌ハムスターが子供を8匹産んだのだが、気が立っていたのか一匹ばかりカニバルってしまった。ごろんと転がる首無し死体の傍らで愛くるしい瞳を向けてくるアッシュ(名前)。次に見た時には首から下も消えていて見事にアッシュは密室トリックを成功させてしまった。じゃあ、子供の生き残り数を【数値】にするか。→嘘です。皆さん産後のハムスターはそっとしておいてあげて下さい。

はてな 初代ファミコンのカセットで、あなた好きだったのは何ですか?エピソードや理由も添えて教えて下さい。

断然「ケルナグール
俺が箱庭ゲーの面白さを知った最初の作品であった。ここで言う箱庭ゲーは、「シムシティ」や「トロピコ」のような箱庭を"作る"タイプではなく。各種ネットワークRPGや「シェンムー」のような箱庭の中を"動き回る"お使いゲーということ。それに、「イーアルカンフー」や「アーバンチャンピオン」の流れから来る対戦格闘の要素を取り入れ、謎解きやレベルアップ、技の習得といったRPGの中毒性の高い部分が一つのゲームに入っている。これで、面白くないわけがない。当時友人間で流行っていた「ゼルダ」に対するカウンター的なものとして始めたが嵌っていくとゼルダなんかより全然面白い。マジオススメ。
エピソード?当時小学生だった私は、既にクエストモードをしゃぶり尽くし対戦モードの研究と入っていた。ある日、弟と対戦していた私は日頃の研究の成果を発揮しようと自ら編み出した"ハメ"を延々と弟にやり続けた。すると、弟は突前切れて暴れ出した。ファミコンをのせていた台やテーブルやらがひっくり返る。かまわずケンカを続ける私たち。しかし、テーブルの上にはビニール袋やらチラシやらが置いてあり、それに灰皿と祖母の吸いかけのキャスターマイルドが……。
数分後、そこには広範囲にわたって焦げたカーペットと灰カス、大声でわんわん泣き続けるバカガキ2人が居た。祖母に慰められながら涙目で、私たち兄弟は幼くして貴重な発見をした……


ファミコンは もえると くさい」

TSUTAYA online はてな 最近映画を見て泣くという経験をしていないので、是非泣ける映画が見たいです。ジャンルは問いませんので、教えてもらえませんか?(携帯非対応ページ可)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]ネクロマンティk 
うそうそ。"泣ける"映画を薦める時いつも悩む。それは俺は映画や本なんかでナミダくんしたことはないからだ。単純に人生経験がまだまだ浅いのか、どっかのネジが外れているのか、想像力に乏しく登場人物に自分を重ねることができないのか。はたまた下らない自己演出病の一環か。
そんな僕でも今まで見た中で唯一ジーンとキたのは押井守の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」、泣かせる意図は別にないかもだけど良い映画作るなぁ、としみじみ思った。アニメもバカにできない。
それとよくある映画のコピーで「実話だから感動できます」ってのも変な話だと思う。想像力の敷居をヨイショと1段下げてるぐらいにしか感じない。社会的弱者を追ったノンフィクション番組を爆笑しながら見る奴の台詞ではないと思うけど。
とにかく"泣ける"映画を他者と共有するのは困難だということ。

ある人が何によって、自分を確認しているのかを他人が理解するのはひどくむずかしい

村上龍「愛と幻想のファシズム

引用してそれっぽくしてみた。ゲボハハハ