TSUTAYA online はてな 最近映画を見て泣くという経験をしていないので、是非泣ける映画が見たいです。ジャンルは問いませんので、教えてもらえませんか?(携帯非対応ページ可)

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]ネクロマンティk 
うそうそ。"泣ける"映画を薦める時いつも悩む。それは俺は映画や本なんかでナミダくんしたことはないからだ。単純に人生経験がまだまだ浅いのか、どっかのネジが外れているのか、想像力に乏しく登場人物に自分を重ねることができないのか。はたまた下らない自己演出病の一環か。
そんな僕でも今まで見た中で唯一ジーンとキたのは押井守の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」、泣かせる意図は別にないかもだけど良い映画作るなぁ、としみじみ思った。アニメもバカにできない。
それとよくある映画のコピーで「実話だから感動できます」ってのも変な話だと思う。想像力の敷居をヨイショと1段下げてるぐらいにしか感じない。社会的弱者を追ったノンフィクション番組を爆笑しながら見る奴の台詞ではないと思うけど。
とにかく"泣ける"映画を他者と共有するのは困難だということ。

ある人が何によって、自分を確認しているのかを他人が理解するのはひどくむずかしい

村上龍「愛と幻想のファシズム

引用してそれっぽくしてみた。ゲボハハハ