集計ブログ簡単作成 − BLOG Meter −

自分のブログ内に規定の表記を使って書かれた数値【XXX】を集計してグラフに表示してくれるサービス。
面白そうでおもしろくない。いや「アイディア次第で無限の可能性」って書いてあるから俺程度では思いもよらない使い方があるのかもしれない。RSS内から拾ってくる、というから<見出し>の近くに数値を記入しておかないと拾われないのだろうか。ちょっと使い方を考えてみよう。

  • 家計簿として使いたい場合

数値は1種類しか書けないから合計金額を記録するぐらいにしか使えないような。それとも、「だいこん」「豆乳」とか複数項目立てて地引き網か。買物の記述だらけでブログが家計簿に食われることになる。それとも「食品」「娯楽」とか大きく分けるか。そもそも一日のうちに複数の数値を記入した場合どうなるのか。家計簿は駄目そうだ。

  • 体重表とかジョギング距離とかつもり貯金額とか

これは妥当そうだ、単純だし。TOPページにも載ってる。でもつまんなそう、すぐ飽きる。

  • オリジナルの数値を作る

なんだろ、「うきうき度」「テンションゲージ」「鬱度」。いまいちか。
「おい、こいつここ1ヶ月ずっと鬱度がMAXだぞ。そろそろ死ぬな。わらぃ」

  • 実際に設置しているユーザーのブログを見てみる

んーとくに。あ、アキバBLOGの人がなにかを計測している。しかも公開していない、あやしい。本人かどうかも分からないけど。

  • まとめ、感想

やはり"変動する数値"+ブログとの連携で意味があるもの、と考えると別段良い使い方が思い浮かばない。お気に入りの商品のAmozonランキングを記録していく?んー、どうかな。俺が巡回しているダイアリーの中ではid:anotherさん辺りが面白い遊び方思いついてくれそうだが(ふってみる)難しいかな。
そういえば、先日ウチで飼っている雌ハムスターが子供を8匹産んだのだが、気が立っていたのか一匹ばかりカニバルってしまった。ごろんと転がる首無し死体の傍らで愛くるしい瞳を向けてくるアッシュ(名前)。次に見た時には首から下も消えていて見事にアッシュは密室トリックを成功させてしまった。じゃあ、子供の生き残り数を【数値】にするか。→嘘です。皆さん産後のハムスターはそっとしておいてあげて下さい。