2年ごとにiPhoneとAndroid端末を乗り換えている話

iPhone 15を入手してまたAndroidからiOSに移行しているんですけど、なんでそもそもこんなことやってるんだっけと思えてきたので振り返ってみた。

Distracted Boyfriend Meme Generator - Imgflip

なんでやってるか

Androidアプリ開発のため

「我が社もAndroid版アプリを開発するためにエンジニア採用をしなくては」というタイミングでプロジェクトの関係者が全員iPhoneだったので、とりあえずAndroidに興味を持つところからはじめないとな〜 と思いなんとなくスイッチした。

これによってAndroidアプリエンジニアと面談の場である程度会話することができるようになった。

プラットフォームの違いを知るため

僕はクロスプラットームなGUIプログラミングに関心があるので、色々なプラットフォームを使ってみて比較したい。

例えばSwiftUIJetpack ComposeFlutterの開発者体験を比較したり、React NativeでHermesっていうJavaScriptエンジンが両OSに組込まれるところを眺めたり、Tauri MobileのWebView経由でNext.jsを動かしてみたりしている。

zenn.dev

趣味(Just for Fun)

端末のセットアップとかは多くの人が面倒だと思っている部分だと思うけど僕にとっては単に娯楽なのであまり疑問に思わなかった。

良かったところ

環境の見直し

環境構築を繰替えすことで一定のタイミングで現時点でのベストな方法を模索することができる。

惰性で使っていたツールがもうしばらく更新されていなかったり、より良い代替手段があったりする。

Androidアプリ開発

自分が日常的に使っている環境なので不便を感じた時に簡単なツールを自作して自分の端末で動かすことができる。

これによってAndroidアプリ開発ができるようになった。

Android環境

「Kindleがアプリ内で買える」ところがチャームポイントだったが近年の規制で外に飛ばさないといけなくなってしまった。

Google Play Booksで買った本やGihyo Digital PublishingO'Reilly Ebook StoreのePubをアップロードすると自動で読み上げてくれるので愛用してる。今は買えなくなっちゃったけど*1

laiso.hatenablog.com

iOSだと読み上げコントローラでKindleページ送りして読んでたので同等のことはできるかも。

support.apple.com

不便なところ

iOS版しかないアプリ

日本やアメリカのアーリーアダプタ向けのサービスはiOS版が先行しがちなのでAndroidしかないとお預け状態になる。

Apple系のサービスが使えない

この先Androidに移行する未来が決まっているので「Appleにすべてを委ねて楽になる」みたいなコンセプトのサービスが使えない。

逆に「Googleにすべてを委ねて楽になる」サービスはiOSでも使えることが多いのでAndroidファーストになってきてしまう。

Galaxy Watch使えてない

Galaxy Watch5を持っているんだけど、ネットワークはセルラー越しに行うモデルなのでiPhone側にコンパニオンアプリを入れてbluetoothでペアリングして中継してもらう必要がある。

laiso.hatenablog.com

でもいざiOS 17に移行しようとするとiOSアプリ:Samsung Galaxy Watchのプロセスが完了しない。

もう1年半以上更新されてないし最新のiOSやWear OSに対応してないんじゃ疑惑がある。

このためGalaxy Watch5が「現在時刻を見る」ぐらいのタスクしかこなせなくなってしまった。時計じゃん(時計だが)

現在はGalaxy Watchからクラウドへの同期を機能させるためだけにサブのAndroid端末が控えてる。

似た問題としてAirPods Proの接続をiPhoneに切り換えたらiOSでしか動作しないいろんな機能があったことに気付いた(会話するとボリューム抑えるのとか)。

自作したツールが移行できなくなる

自分の端末に入れて動かしてるツールがあってクロスプラットフォームなフレームワークで作ったやつはまだなんとかなるんですけどOSのAPI直接呼び出した方が速いようなケースではネイティブアプリで作ってる。

これを移行できないので再実装するか捨てるかを都度選択することになる。

Android端末の選択肢

iPhoneはその時に発売されたものを買えばいいとしてAndroidはどのメーカーのにするか、というのを最初に決めないといけない。

基本方針として「iPhoneと同価格帯」「まだ使ったことのないメーカー」の組合せて選んでる。

端末遍歴

Icon: https://iconduck.com/icons/

まとめ

2年ごとにiPhoneとAndroid端末を乗り換えると便利—— なのか????

そもそも「2年ごとに買い替えて浪費するな」という意見もあると思うけど、自分のまわりでは毎年新型iPhoneに乗り換えて運用するApple著しく好き属性(ていねいな呼び方)な人が結構な割合でいるので2年だと比較的倹約家だな〜 と自負していて認知が歪んでいる。

*1:オライリー本が買えない話その後https://laiso.hatenablog.com/entry/2023/07/28/171613