Android端末でのオーディオブック環境

ここ1年ぐらいAndroid端末で音声でテキストを読む環境を作るのに試行錯誤したので記録する。

Audible

play.google.com

Audibleに存在する本はなるべく買って読んでる。

Google Play ブックス

play.google.com

"Read aloud" という機能があって本のテキストを読み上げてくれる。インターネット接続が必要だと思う。

O'Reilly Japanの書籍 などはこれで読んでる。

今までKindleに寄せていたけどこの機能を使うようになってからGoogle Play電子書籍を買ってる。

Kindle+TalkBack

Android版Kindle無料アプリでTalkBackを使用する - Amazonカスタマーサービス

TalkBackはOSの機能で画面にあるテキストを読み上げてくれる。自動でページ送りもしてくれる。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」で知った。

www.youtube.com

これとKindleを組み合わせることで電子書籍を聴いてる。

Pocket

play.google.com

Webの記事を読むのに使ってる

自作記事本文自動読み上げツール

let.hatelabo.jp

ログインが必要なサイトの記事はPocketで読めないので、ChromeAPIで読んでくれるBookmarkletを書いた。あまり役には立ってない。

Noble Audio FALCON

なんか良さげなイヤホン。水中で使えるIPX6対応してて見つけた。二週間で片耳故障したけどもう片方は2年ぐらい長生きしてる。

SHOKZ(AfterShokz) OpenMove

タイムラインに骨伝導はいいぞおじさんが湧いていたので試すために買った。

屋外では聞こえづらくて不満だけど耳のスケールのために分散して使ってる。