優秀作は書籍化、アメーバブログのトラックバック投稿企画「うそ日記」

はてなではあまり話題になっていないようですが、エキサイトブログに「うそ日記」というサイトがあって俗に言う「なりきり」の設定でショートショートのテキストを公開されています。先日コレを見たアメーバブログの藤田社長が自身の日記で、ライブドア堀江社長のアシスタントになりきった「うそ日記|渋谷ではたらく社長のblog」を公開して、反応が良かったからなのか、アメーバブログの企画で「「うそ日記」募集」をはじめていました。これはそれぞれ自分のブログにうそ日記の記事を書いてトラックバックで投稿するかんじの企画なんですけど、どうやら書籍化展開するそうです。優秀作を集めてオムニバス形式の本にするのかな。あ、大賞作品には賞金(10万円)もでるそうですよ。こういう企画を見るのは好きです。どこのサービス利用者でも投稿できるそうなので、はてなダイアリーの人も興味があったら投稿してみてはいかが。というか、これはテキストサイト畑の人にうってつけですかね。
それにしても、本家「うそ日記」はうまいですね。風刺と時流を含んだ完成度の高いテキストです。先日知った言葉で言うと、「個人日記」のパスティーシュですか。
僕もアメーバブログのこの企画に乗りたいんですが、なかなかうまい記事が書けそうにもないです。ココのサイトにうそ日記の在庫はたくさんあるんだけど。不良在庫が。「おじさん・サーガ(id:laiso:20041023#1098515421、id:laiso:20041031#1099274387)」とか。おじさんで思い出したけど、アップしてない分で「真実はひとつ、名探偵コナンおじさん」とか「ハリウッド的修羅場、メメントおじさん」とか色々あるんだけどこれどうしようかなぁ。