最近のTwitterの使い方

10年以上 Twitter誰もフォローしていないことでお馴染の私ですがどのようにTwitterを使っているのか謎だと思うので、これまでのこと そしてこれからのこと・・すべてお話しします。

Tools

専用クライアントは使わずWeb版 https://twitter.com/ を使います。たまに自作Twitterビューワーを作って使いますが、トークンを手動でリフレッシュしているので気分で切り替えます。

他ユーザーと交流もせず通知がいらないのでモバイルのTwitter Appも入れず、見ない時は NextDNStwitter.com を弾いておきます。

Home

favoriteしておくとTwitter君がいい感じにリコメンドしてくれるのでそれを読みます。バズっている小言みたいな投稿は避け、なんとかをリリースしましたとか転職しました等のめでたい投稿を選んでゆきます。

Post

何か思いついたらブラウザでタブを開いて投稿します。連投で長文を投稿しはじめたら何故か負けた気がするので、最近はブログへ寄せるようにしています。

他のユーザーと交流はあまりしないのですが、何かリプライがあったら見ることはあります。RTした後になんか言うタイプの人もいるのでRT後の発言を収集しておきます。

自分の投稿文章からキーワード抽出して直後の空リプ検索結果を収集するプログラムを作っていましたが、投稿者の文体が癖が強いのかうまく動作してくれません。

Feed

フィード。情報を得たい時は検索します。キーワードはその都度思いついたものを適当に入力します。web3 とか。

検索を使う理由は全ユーザーの発言を見たいからです(太古にはpublic timelineというものがありました)。全ユーザーフォローするのはたいへんそうなので検索をします。

操作ルーティー

  1. 検索する
  2. jjjjjjjjjjjjjjjjj
  3. u
  4. jjjjjjjjjjjjjjjjj
  5. 外部サイトのリンクを開く
  6. くり返し

jjjjjjjjjjjjjjjjj は1 tweetづつ移動するショートカットです。

u はミュートです。ミュートは重要な機能で、検索フィードをメインにしているとBOTの投稿などのノイズがめっちゃ増えます。それらを効率よく処理するためにミュートしていきます。