ニューWindowsマシンのセットアップした

10年ぶりぐらいにWindowsメイン機を構築したら色々変わっていた。その過程で情報収集しながら記録した内容をポストします。

マシンの目的

  • Windowsしか対応していないビデオゲームをプレイする
  • GPU使ったタスク。機械学習モデルの推論やファインチューニング。画像・テキスト生成AIの実行
  • Windowsデスクトップアプリケーションの開発
  • VRデバイスや3Dゲームエンジンを使った開発
  • WindowsにしかSDKがないデバイス組込ソフトウェア系の開発

やらなかったこと

日本語環境の構築

半分ぐらいサーバー機っぽいのでIMEいらんやろと思ってパスした。

WindowsはサーバーエディションじゃなくてWindows 11 Proを買った。

古いWindowsっぽく振る舞う設定系

老いに逆らってゆきたいので、基本的に差し出された最新のWindows 11環境をなるべく使うようにした。

仮想マシン内にLinux環境を作る系

LinuxベースWeb開発環境っぽいものを構築するのをやめた。デバイスやGPUを直で使いたいので仮想環境じゃない方が都合もよく、既に所持しているmacOS環境でWeb系の作業も足りているので。

.NET系のWeb環境は別で何か入れるかもしれない。

Remote Desktop

手持ちMacBookからログインして作業したいのでRemote Desktopを先に設定した。

Microsoft Remote Desktop

Microsoft Remote Desktop

  • Microsoft Corporation
  • Business
  • Free
apps.apple.com

support.microsoft.com

sshd

GUIなしでシェルでガチャガチャ作業するだけならRDP経由じゃなくてSSHでいいので以下を参考にMacからログインできるようにした。

learn.microsoft.com

以下まで実行するとログインがPowerShellになる。

learn.microsoft.com

winget

aptやbrewみたいなパッケージマネージャコマンド。ツール類をまとめて管理するために利用。

learn.microsoft.com

Git

GitHubからツールをダウンロードしてくる時などに使われがち。

公式ページにあるwingetコマンドでインストールした。

git-scm.com

Python

どうなんだろう……と思いながらMicrosoft Storeから入れた。

Stable Diffusion系の記事で3.10系にしとけみたいな記述が多かったので様子見で3.10にした。

apps.microsoft.com

Stable Diffusion web UI

ここまでセットアップした環境ですんなり起動できて、画像生成もできた。

github.com

7860ポートを開放して webui.bat --listenで起動するとネットワークの他のマシンからアクセスできる。

New-NetFirewallRule -Name 'stable-diffusion-webui' -DisplayName 'stable-diffusion-webui' -Enabled True -Direction Inbound -Protocol TCP -Action Allow -LocalPort 7860

Visual Studio 2022

Windows系のアプリケーション開発に使うIDEとSDK類。

visualstudio.microsoft.com

Communityエディションでいいらしい。

Win10以降のことよく知らなかったが最新のデスクトップ向けプラットフォームはUWPというやつらしい。

learn.microsoft.com

MAUIっていうのが元Xamarinで、モバイルアプリ作るのはこれらしい。

learn.microsoft.com

PowerToys

Caps lockとcontrolどうやってスワップするんだと調べていた時に見付けた今風のやつ。

learn.microsoft.com

JoyToKey

Java版のマイクラをパッドでやる用に入れた。

joytokey.net

未だJoyToKeyが定番らしい。メンテナンスし続けてくれてありがとうございます。

Power Automate

MacでいうAutomatorっぽいやつらしい。

powerautomate.microsoft.com

マシン間のファイル送受信

Remote Desktopの接続先に接続元のディレクトリを指定できるのでファイルの受け渡しができる。

support.microsoft.com

自動ログオンとキオスク端末化

キオスク端末として普段はゲーム用に自動ログインしておき、管理者はRemoteログインするという運用をしたかったので以下を設定した。

learn.microsoft.com

Steam設定でBig Picture modeをデフォルトにしておきシステムの起動時に自動で立ち上げるようにしておくと、Xboxのコントローラーのみで操作可能な疑似キオスク端末風にできる。

help.steampowered.com