Keychron Q8を買った

Keychron Q8 (Alice Layout) QMK Custom Mechanical Keyboardwww.keychron.com

REALFORCEを10年ぐらい使ってて何も不満がないのでもう一生これ使い続けられるんだろうなと思っていたんだけど、それはそれで変化がなくてつまらなかったのでKeychronというメーカーの新モデルが出るタイミングで言われるがままにスペックも見ずに購入した。

特徴としてはBのキーが左右に2つある。

キーボード遍歴はこんな感じで、日本語配列英語配列を同時に併用している部分がいつもヘンだと言われる(特に意図はなく配列を気にせず買ってるだけ)。

  1. Apple Magic Keyboard(テンキー付き)- 日本語(JIS) - シルバー
  2. Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 英語配列 白
  3. メイン 東プレ キーボード REALFORCE91UBK-S テンキーレス日本語配列カナなし USB 有線接続 静音タイプ 静電容量無接点方式 変荷重 ブラック NG01BS
  4. Kinesis Freestyle2 for PC [KB800PB-us]【キネシス フリースタイル2 Win版】(9インチ キーボード単品)
  5. Logitech G Pro X Mechanical Gaming Keyboard with Swappable Switches

カスタマイズ情報

www.keychron.com

VIAというソフトでキー配置変更ができる(これ使わなくてもKarabiner-Elementsのようなアプリケーションのレイヤーでも可)

デザイン情報のJSONデータはここにある

www.keychron.com

僕はfn2+j/kでスクロールできるようにしたのを入れただけで、人間側が慣れろの精神であとはデフォルトにした。