マネーの教育

www.youtube.com

Youtubeでタレント動画を消費するような視聴者は投資について「今は貧しいけど頭を使ってかしこく大金ゲット」というコンテンツを期待しているが、本当に語りたいことは「所得を増やして資産運用」なので、地味であんまりウケないらしい。

そもそも他人の事業の労働以外の方法で所得を得るということを実践している人がまわりにいないと想像すら難しく。あっちゃん氏やプペル氏が自分の視聴者に向けて事業で所得を得ることを説くと詐欺師や守銭奴的な扱いを受けバッジングを浴びることになる。こうして世間の人に批判され続けることがマネー教育なんだなぁと語っていた。

動画に出てくる投資家(事業家?)はホリエモンのようなタイプのことで、労働で所得を得る想像力の人が思い描くお金を稼ぐ人というは「有名企業で出世して年収何千万」みたいなロールモデルだと思うけど、僕はあんまりどっちにも惹かれてない。Micro ISV37signalsワナビー的にいいなと思っているけど。

それは新興業界の中のプログラマーという職業が今の時代にたまたま労働条件に恵まれていて、生活環境的にも追い込まれていないってことだと思うが、仮に地方都市で製造業やサービス業に従事していたとしたらどうなっていたのだろう。