嗜好のマトリョーシカ、すべてがSになる

しまったラッシュアワーに乗り遅れたー。上の記事からさかのぼって「中二病」「背伸びアイテム」の話を流し読みしました。反応は後で読むことにする。
お気に入りのインディーズバンドがメジャーデビューしてアニメ主題歌がスマッシュヒット、「今年ブレイクするバンド!」とか言われ出したから「音楽性が変わった」等理由を付けてファンをやめる、というのはよくあるけど、その前段階の「おっかけが増えてきたから他のバンドに移る」みたいな動きもあるものなのか。
「サブカル」という言葉を知った時にも思ったんだけど、カウンターカルチャーに対するカウンターカルチャーも当然生まれてくるんですね。で、そのまたカウンターとかやってるとお土産には使えない感じのマトリョーシカができあがり。はたまた、マイナー方向に流れるのを嫌って、一足跳びで逆流すると「糞映画としてのタイタニックを愛す」とか「浜崎あゆみはある意味歌姫」とか「脱サブ(脱・サブカル)しました!」とか訳わかんない拗らせ方をするのだな。

追記

思ったんだけど、今話題になってる中二病は全然「自ギャグ(俺が考えたわけではない)」になってないな。「サブカル」とかといっしょで段々意味も変わってゆくのかな。まぁみんな小二になるべきだろ。