「空腹絶倒!ウンナンのマンガグルメ晩さん会〜今夜、幻のあの料理をすべて再現します〜 」

http://www.tbs.co.jp/program/mangagourmet_20041229.html
を見てる。早速『ミスター味ッコ』とか出てきた。俺は『はじめ人間ギャートルズ』とか昔の作品でよく出てくる「マンガ肉」を喰いたいな。
そういえば、俺は小学生の頃、当時コミックボンボンで連載してた『OH!MYコンブ』に出てくる駄菓子等を使ったオリジナルB級料理をいくつか作ったことがある。モチの上にチョコレートをのせて焼いた料理(?)とか、カップヌードルの麺をのり巻きにした料理(?)とか作ってみた。結果は散々だった。というか泣いた(全米が)

あ、もう一個好きな料理漫画を思い出した。週刊少年チャンピオンで連載してた『鉄鍋のジャン』がよかった。「カカカカカー」とか言って笑う、名誉欲しか持たない主人公とか、主人公を貶めることしか考えていない「神の舌」を持つ料理評論家とか、まぁ料理漫画というより、キャラクター漫画としてよかった。出てきたオリジナル料理はほとんど覚えていない。

ああ、あと『中華一番!』のものすごい量の唾液とか。