キーワードリンクを減らしています

僕がはてなダイアリーでサイトを立ち上げたいと思ったのは。「面白い書き手が多いこと」、の次に「キーワードリンクの存在」があります。
まず、僕が全然面識のない人の日記を読む場合、そこに出てくる単語(主に固有名詞)は、その人の属するコミュニティーがより遠い存在であればあるほど、意味の分からないものが出てきます。ですが、ここはてなダイアリーではキーワードが辞書的な役割、もしくはgoogle検索の代用品となると思いました。
例えば、「今日は蟲頭羽郎太的な日々を送ってしまった。」と書いてあった場合。蟲頭羽郎太的日々というのが僕にはサッパリ理解できません。しかし、キーワードリンクをクリックすることによって「なるほど、蟲頭羽郎太は国民的アイドルグループのボーカルで今、大忙しなんだな」と朧気に分かります。これは、google検索で済むことですが、よりマイナーな固有名詞であればあるほど検索から解説ページにたどり着くのが困難になってしまいますし、実際僕はそういうところを見るのが多かったです。だから、自分がもし自分のページを見るとしてはてなキーワードリンクのようなモノは非常にありがたかったわけです。
それに、僕は宣伝活動などが苦手なので、キーワードページの「含む日記リンク」から参照されることでの来訪者もある程度望める事もあったり。よりマイナーなキーワードで繋がった人は、言及者の絶対数が少ないだけに強く共感を覚えるということもありました。
しかし、何故だか「キーワードリンクウうざい」がはてな外から見た代名詞であったり、ハイパーリンクについての為になる記事*1を先日読んだこともあって「不用意なリンクは控えよう」と思いました。
そして昨日、CSS部分をいじるついでに「キーワードリンクするスコア」を少し変えてみました。これからはキーワードリンクを厳選して、知らない人に知って頂きたい言葉や、繋がりを持ちたい大好きな言葉などを残していくことにします。
ですので、「キーワードで繋がる面白ブログ」にはあまり貢献できそうにありません。