誕生日

ああ、佐藤友哉とか西尾維新とかの年齢聞くとなんだかヘコむ。佐藤センセイや西尾センセイはこの世に数々の素晴らしい糞小説を送り出していらっしゃって消費社会に貢献しているというのに。同じ世代の俺(ら)はナニをやってるのだろう、と。いつものネガティブハッピー・死にたいエッジが出てくるわけです。
誕生日で思い出したけど、昨日書店で見かけた「あなたの誕生日の人間の傾向と同じ日の有名人」が書かれているぶあつい本を立ち読みしていたら、なんと俺は「キング牧師」や「ジャンヌダルク」と同じ誕生日なんだて。更にへこむよ。「英雄(に憧れる)気質」らしい。どこが。

わが友よ。われわれは今日も明日も困難に直面しているが、それでも私には夢があるといいたい。

キング牧師は言った。
このやろう良いこと言うじゃネェか面白フェイスのクセに。