「『おっ、映画知ってるね』と思われ、さらに見たら8割方面白いといってもらえる映画」

よく「なんか面白いビデオない?」と聞かれます。でも相手の好みがわからないと、「これ!」って言えないし、片っ端から忘れていくのでいざ聞かれると答えられなくて困ってます。これ言えば「おっ、映画知ってるね」と思われ、さらに見たら8割方面白いといってもらえる映画の候補が欲しいです!★特にTSUTAYAとかの半額レンタル期に聞かれるので、すでにDVD化されていて、発売からちょっとたっているものがいいです★地味だけど、見たら誰もが「良い」というような「掘り出し物」系映画がいいです★TVCMとかやりまくって、誰でも知ってるような「ハリポタ」「ロード〜」とか拡大公開系のヒット作はナシでお願いします。
http://www.hatena.ne.jp/1100659765

いいなこの質問文、しかもオンナ友達メインときている。その心意気が気に入った。おれもなんかお薦めを考えよう。←(追記)ああ、質問者も女の人なのね。そうだと変わってくるかもなぁ。ついついネットやってる人は全部オトコと思いこんでしまう。ジェンダージェンダー
初っぱなで「セッション9」とか薦めてる人が居て笑った。偏りすぎだろー。たぶんあれを薦めたら次からは変な目で見られること請け合い。おれは面白かったけど、明らかにあれ一部向けだと思う。ロボトミー。逆にここら辺が好きっていうんなら「ファニーゲーム」とか「ボクシングヘレナ」とか薦めたれ。
じゃあ、このリクエストでお薦め作品を考えてみる。

愛してる、愛してない... [DVD]

愛してる、愛してない... [DVD]

アメリ見たこと前提で、「あの娘がサスペンスやってんだよ」って薦めればいいと思う
刑務所の中 特別版 [DVD]

刑務所の中 特別版 [DVD]

のほほん系。これはオトコのコ向けかなぁ感動系、有名なのあげすぎかなぁ。
トレインスポッティング 特別編 [DVD]

トレインスポッティング 特別編 [DVD]

オサレ系、これもオトコのコ向けかなぁ
リトル・ボイス [DVD]

リトル・ボイス [DVD]

感動系、前田有一もおすすめ。シリアス系、カッコーのリメイク。女主人公の奴もすすめとく。でもこれでジョリーの兄貴助演賞取ってるんだっけ。有名かなぁ。
サイダーハウス・ルール DTS特別版 [DVD]

サイダーハウス・ルール DTS特別版 [DVD]

感動系、蜘蛛男の人。青春系、岩井俊二はダメ?
ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]

SF風の美形ドラマ、映像がキレイ。
乙女の祈り [DVD]

乙女の祈り [DVD]

妄想サスペンス、サブカル気取りに。エロサスペンス、ピンクな女の子の人が出てる、それだけ。内容は保証できない。
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

オカマ、ロック。「浜崎あゆみが泣いたらしいよ」ラブ、ロック。やらなきゃハドソン
キリクと魔女 [DVD]

キリクと魔女 [DVD]

アフリカが舞台のアニメ。主人公のキリクは産道から出た直後に二足歩行する。マジオススメ。


あげすぎた。まだまだいっぱい思いつく。有名なのあげすぎたかもしれない。一応、どこのレンタル屋にもあって、オンナ向けで、セール時にしか映画を見ないような人を対象に知らなさそうなモノ(そういう人はあんまり古いヤツは好まないと思う)で選びました。
もうちょっとマイナーめなのがいいならそうします。

追記

追加しておこう(主にアフィリエイト目的で)

コヨーテ・アグリー 特別版 [DVD]

コヨーテ・アグリー 特別版 [DVD]

ゴーストワールド [DVD]

ゴーストワールド [DVD]

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

オール・アバウト・マイ・マザー [DVD]

クリクリのいた夏 [DVD]

クリクリのいた夏 [DVD]

バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]

バスケットボール・ダイアリーズ [DVD]

ブロウ [DVD]

ブロウ [DVD]

マイライフ・アズ・ア・ドッグ [DVD]

マイライフ・アズ・ア・ドッグ [DVD]