ディズニーと庶民とのいざこざにまつわる都市伝説

ウチの近くにある個人経営の"自称ライブ喫茶"の店頭に"雌"のドナルド・ダックのイラストが……
前から思っていたんだがこういうのをディズニー側にチクったらここの店はブッ潰れるんだろうか。「ここはディズニーの関連店舗ですか?」みたいな。僕は東京ディズニーランドには2回しか行ったこともなく、ディズニー映画もこれといって見たこともないし、好きか嫌いかといわれたら「ん〜ま〜ふつぅ〜。それよりバターが舐めたいでげふぅ〜」←デブキャラ)というぐらいの興味しか示していないのだが、妙に気になる。ああ、ミッキーマウス 独占インタビュー:和訳(Mickey Mouse Clubbed)を読んで以来このミッキーのキャラのファンだな。イカス。案外本物のミッキーがこんなコトしゃべっても違和感ないのかもしれない。
そういや、前ディズニーランドで"中の人"のお仕事やってた、って人がいたな。その人がやっていたキャラクターは僕なんかじゃ名前と風貌を聞いても全然わからないような端役キャラだった。やっぱり、ミッキー、ミニー、ドナルドあたりの幹部クラスの中の人は仕事場でもそれ相応の位置にいる人しかできないようで。もっと色々聞いておけば良かったな。「ミッキーのマニュアルだけ異常に分厚い」
余談その2。ツレの妹は「GON!」のアキバファッションチェクで取材されて掲載されてたり、携帯メールでうんこの絵文字のみを送ってくるような笑えるヤツなんだが、一時期ディズニーランドでアルバイトをしていたみたい。どういうバイトかは忘れたけどまた確認してみる。
本題に戻る、ディズニーと庶民のいざこざを調べていたらいつも読んでいる犬山さんのダイアリー(id:dogplanet)内の過去ログが参考になった。

それにしても果たして、ディズニーは世間一般に言われるほど手当たり次第に訴訟問題を起こしているのか? そしてその絶大なる資金力によって揺るぎない権力を握っているのか? 過去の事例を丹念に掘り下げてゆけばはなはだ疑問だ。
なるほど。小学校のプールにミッキーのイラストを使いたかったが、使用許可が下りなかった。という有名な噂があるそうだ。ピカチュウアンパンマンならおりるのだろうか?この件は世にわんさか居るディズニーヘイト勢が過剰反応して、狭義ネット界隈で一時期話題になっただけかな?→そんなに話題になったわけではなさそう。
ここで知人の女性から聞いた話。

ウチの町に"ミッキーマウス"という名前のパン屋があった。そのパン屋はテナントを構えてるわけではなく、スーパーー駐車場の焼鳥屋と同じように車の荷台を使って販売をしていた。市民病院の前でいつも駐車していた為、地元に住んでる人はみんな知ってるぐらいの知名度だった。そして、その車体には名前と同じくミッキーマウスのイラストが描かれていた。しかしある日、この町に帰郷したオリエンタルランドの社員に見つかってディズニーから警告を受けてしまう。次にそのパン屋を見た時には車体に描かれていたミッキーマウスは上から白く塗りつぶされ、名前も"ミッキー"(マウスの部分も塗りつぶした)となっていた。

これたぶん単なる町の噂程度のモノだと思ってたんだけど、僕が実際に市民病院に行った時に確かに"ミッキー"という名前のパン屋は存在していたし、車体も雑な感じで白く塗られていた。本当にディズニー側から警告を受けたのか。それとも久米田康治が作品でネタにしているような過剰な自主規制というヤツか。真相はわからないが……ああ、今も居るんだったら直接聞いてみればいいか。ということで先日市民病院へと足を運んだ。












ミッキー復活してた*1



メフィスト賞作品バリの意外な展開

実はこのエントリは文章だけ先に入力して後から件の店をカメラでパシャリしようとおもって今行ってきたんだけど……













潰れてた。



ガクガクブルブル……

追記

今日の日記内の画像はmixiでupしたものにリンク張ってるんだけど。これこそフォトライフとかのが良いのか、でもこんな使い方してたら。容量すぐなくなりそうだ。ああ、mixiも画像容量の上限あるのかなー。調べるのめんどくさいな。

*1:ほとぼり醒めたつもりか?それともタダ単に書き直しただけか。でも名前は戻っていなかった。あと、忙しそうで(&小心者なので)店のおばちゃんに声をかけられなかった