リンク元を使ったイヤガラセ

はじめに

他サイトを見て居た時に思いついた「リンク元を使ったイヤガラセ」を書きます。
アクセス解析技術もずいぶん手軽になったと思います。一昔前のアクセス解析なんていうモノはCGISSL等の知識を持った人じゃないと設置できませんでしたよね。しかし最近では、NINJAやなんかのレンタル解析を使ったり、はてなダイアリーなんかでは標準装備してたりして*1誰でもお手軽にできてしまいます。
ここはてなでも自分のダイヤリー編集画面にリンク元って出ますよね。「どこどこのURLから飛んできました」ってやつ。今回はあれを使って作者さんにちょっぴり嫌な気持ちをさせる作戦です。

検索エンジンを利用しましょう

本名や本籍で検索なんてのが一番気持ち悪くていいんですが、自分のサイトにそんなプライベート情報をのせているダボは居ません。そこで、日記文中(同一ページに限る)に書いてある"マイナスイメージな言葉"をできるだけ組み合わせてハンドルネームと一緒に検索結果からサイトに飛ぶというものです。
例をあげてみましょう。ある日記作者さんが自虐気味に愚痴を語っている所とかを抜き出してみます。(自分以外のことを言っている部分でも使えます)本人があまり覚えていない昔のモノのがよいかもしれません。

  • 〜私はアルコール依存症かもしれない
  • 〜というゾンビ映画を見た
  • 〜職場の部下に使えない男が居て困る
  • 〜○○君は薄毛に悩まされているそうだ
  • 〜のような、つんく戦略は大嫌いだ

という部分からさらに単語を抜き出し以下を検索にかけてみます。
google:【作者さんのハンドルネーム】 アルコール依存症 ゾンビ 使えない男 薄毛 大嫌い
↑この例は詰め込みすぎて検索結果が0件でした、それに今知ったのですがgoogleは検索語を10語までに制限しているみたいです。これはスペースの数ではなく一つの言葉でもgoogleの辞書で複数カウントしてるみたいです。でもちょっと絞れば色々出てきました。検索結果で目的のサイトが引っかかったらあとはクリックして足跡を残すだけです。
最後にちょっと自分の日記で実験してみましょう。
google:laiso 人騒がせ 悪態 うざい イタイ人 保田圭
↑見事に愛すべきマイホームページが出てきました、大成功ですね*2。(僕が落ち込むので上のリンクからはあまり飛ばないで下さい)

*1:はてなダイアリー以外のことは「わしゃしらん」

*2:はてなダイアリーリンク元表示では、ログイン時に自分が飛んだモノは記録されないのかな?はてなカウンターのログでは表示されてました。