はてな御神木、縁結びの神様

昨日の日記(id:laiso:20041006)にリンクがついてるid:matuokaさんとは知り合いである。ネット上だけの交流で知り合いというかはよく分からない。しかも、数ヶ月間のやりとりしかなかったかのように思うからあちらが覚えてるかどうかも定かではないが(そういえばハンドルも微妙にかえた)。僕はあのころの事はよく覚えている、憧れのインターネットを手にし重度のチャット中毒を患い、チャットルームを我が物顔で占拠していた時のことだ。松岡さんとは、世に言うビジュアル系バンドなどの音楽的な趣味が合い*1あれこれお話をしてもらっていて、運用するサイトにもちょくちょく顔を出していた。
時は経ち松岡さんは一時的にネット環境を離れ、僕は僕でゲーセンへ入り浸るになりネットは友人との連絡用にぐらいしか利用しなくなってしまっていた。そして数年経ちあれやこれやあって再びネットでそれやこれやるようになってから、ツレから「知り合いの○○さんのサイトがおもしろい」とここはてなダイアリーで日記を書いている方のページを紹介してもらった。(そこのおもしろさに影響されて僕もはてなでつたない日記書きを始めた)
そして、そこのサイトの過去日記を読み進めていくうちに文中リンクから飛んでいったのがid:matuokaさんのダイアリーだ。知り合いの知り合いのそのまた知り合いが自分の知り合いだったのだ。世間は狭い、というか僕の行動範囲が狭いといことだろう。

*1:【ビジュアル系バンドあれこれ】といっても僕はライブに出かけるほど熱心でもなかったのだが