トラックバッカーズ「言及完了だぜ!!」

寒いタイトルは置いといてトラックバックの話。*1我がはてなはてなはてなはてな大字はてな字…恐れ山!!(ババーーン((【字…恐山!!】寺山修司田園に死す」のラスト))うわまた話が逸れた、すいません。で、我がはてな国家では他のユーザーにリンクを張ると自動的にトラックバックを送信してしまうのだけど自分としてはやたらめったら人様のページにニョッキ君((【ニョッキ君】NHKでやってたクレイアニメ))我がサイト)が顔を出してもらっても困る。
言及機能と言うにはやっぱり言及をしてないと、「こんなんでましたけどー」*2程度でトラックバックしてしまうのはいかがなものかと。「頷きトラバ」とか「トラバ返し」とか言う言葉があるようだけれどもそんな"名刺"程度の役割でこの機能が使われてしまうのは寂しい。
と個人的には思っているのだけど前述の通りはてな国家では自動的に送ってしまうわけで、コレをしないために「ちょっとした更新」というpingを送信しないで記事を書くことのできる機能がある(ニュアンスがあってるかどうかわからない)。でもこれで更新するとぼくがはてなの一番の魅力だと思っているキーワードリンクもされなくなってしまう。コレはなんか方法がないのか…もうちょっと調べてみます。
追記:上のトラバ送信に関してはあくまでぼくの脳内で起こっている第三次世界大戦ですのでこのサイトで「紹介だけとかそんなつまみ食い感覚のトラバは父さんゆるさん!!」というルールで縛ってるわけではないです。このサイトへのトラバは"土足で和室に上がり込むメリケン人"的な感覚でおこなってくれてかまいません。まぁ、このサイトにトラバするような価値のある記事はないわけですが…
また追記:調べて見たけど無理なのでおとなしく普通に更新することにしました。

*1:【言及完了だぜ!!】ゲットバッカーズでこんな決め台詞があるかどうかは知らない、見てないから

*2:【こんなんでましたけどー】ヤマダかつてないTV