2004-10-06から1日間の記事一覧

村上春樹「羊をめぐる冒険」

羊をめぐる冒険村上 春樹ASIN:4062002418、ASIN:4061836064、ASIN:4061836072 出版社/著者からの内容紹介 野間文芸新人賞受賞の青春三部作の長篇。僕と鼠のラスト・アドベンチャー。鼠から来た北海道消印の葉書から、僕は、すべてをすてて鼠を探す旅に出る…

佐藤友哉:メルマガファウストより

そうだ、僕を西尾さんと同室にしてください。あいつに小説を書くスキを与えません。 全力で邪魔をします。二十四時間見つめつづけます。僕だけは成功してみせる! よし、僕の作戦はこうです。乙一、北山は酒で潰す、西尾はじっと見つめて攪乱させる。 タッキ…

画太郎:YJ新人グランプリの寸評より

画太郎 「嵐の山」は画力がプロ並。表情の硬さをなんとかしてくれ。 「ファインダーの向こう」は、演出がうまいから読みやすかったな。 今回は、「つっぱり桃太郎」の連載打ち切りが決まったせいで評価が厳しくなった。 今、私はそれくらいに追いつめられて…

擬人化"おとなり日記たん"

OSたん保管庫 OSやなんやを擬人化するのが昨今のブームだそうで、ここはてなダイアリーでは"おとなり日記機能"を擬人化したらどうでしょう。僕には絵心がないので描けませんが、小学生の頃なら「つるピカハゲ丸君」を町内一上手く描けたんですが時の流れと…

livedoor Blogにつながらない

livedoor Blogにつながらない、そういえば最近livedoor Blogで書いてるサイトさんを見てると「おもいんじゃぼけ」「いちびっとったらあかんど」みたいなことがよく書いてあったlivedoor Blogも今ユーザー数が急増して大変な時期に入ってるんだな。 上記サイ…

産業サブカル

くるり、スーパーカー、ナンバーガール、サニーデイ、AIRみたいな大衆は知らない(つまり「ポピュラー」ミュージックではない)がサブカル層といういわば第二の大衆に支持されオリコンの10位以内に入るくらい売れているアーチストのことを便宜上「産業サ…

自動トラックバック

郷には入れば郷に従え、アウシュビッツはてな収容所に入れば大人しくガスを吸え。自動トラバには逆らわないことにしました。コロコロ方針かえてすいません。ピリオド入れるのめんどくさいんです…… オートアンカーとても便利です、CrescentSoftさんとはてなダ…

「viaっ」てなんだろう

"viaサイト名"という表記をよく理解もせず他サイトの猿まねで今日使用してみたがキーワードで飛んでいって判明した。「カナダ大陸横断鉄道」のことなのか。しょっちゅう横断してんだな。

ネタ漁り

ネタ探しのための巡回になってくると変な義務感が出てきて面白くないと思った、これはいかん。あくまで巡回の中でネタを拾っていこう。あと、なんかはてなははてな内だけでネタの回し合いになってるような。 今日もはてなアンテナ登録数が増えました、まだま…

ブログを書いて商売になるかどうか

むなぐるま: ブログを書いて商売になるかどうか、について 記事に関係ないんですけど、ここのサイトデザイン良い、色々配置してるけど見やすい。

図書館へ

スーパーへ買物行って図書館へ返済に、やっと利息文を返せたかと思いきや、せっぱ詰まってまた五本ほどつまんでしまった。こりゃどつぼやで。佐藤友哉三冊とすべてがFになる、あと恋愛戦隊サリンジャーを借りてきた。

h4,h5のテスト

小見出しです。 さらに小さい小々見出しです。 (小見出し(h4,h5)記法の追加について はてなダイアリー日記)